2011年07月02日

【筐体】DDRを作りたい

110702_022130_ed.jpg

(画像クリックで拡大)

なぜ「ぶらっく★ろこげ」の記事ばかりにスパムが涌くのか謎です。
それはそうと、久し振りにくろこげのお兄ちゃんとお話しました。
俺とは似て非なる道に進んでる人なので仕事話も趣味話も楽しいです。

さて、画像を見ていただければお分かりだと思いますが
誰でも名前くらいは聞いたことがあるでしょう。
そうです、ダンスダンスレボリューションというBEMANI(コナミの音ゲーブランド)製品です。
はい、作ります。割と本気で。DAC規格を目標に。
もし本家で出るとしても多分ニュー筐体だと思うので、あえてのスタンダード筐体で。
将来的にはプラ製にしたいですが、今はサイズ合わせも兼ねて工作用紙で試作しています。
とりあえずステージパネルが出来ました。
実寸を忠実に1/12してみただけですが、良い感じになってくれました!
最初はサイズ合わせだから箱組み立てるだけの予定が雰囲気作りたくなったので
可能な限りパネル部分も実機っぽくディティール入れて、パネルの色まで着けちゃいました!
posted by SHR_Яyo at 09:24| Comment(2) | BEMANI(製作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

【神姫】ダブルプレー解禁しました

DSC00179.JPG

(画像クリックで拡大表示)
2P側のbmコントローラも漸く完成しました!
リニューアル版コバルトブルーの隠ぺい力の低さに苦戦しました。
蓋が無駄に鮮やかなのが憎いね☆
というわけでダブルプレー実装なわけです!
(ちなみに俺はダブルプレーなんてできません^q^)
社ホンの色的に薄々気づいている方もいらっしゃると思いますが
beatmaniaの筐体のスピーカー電飾部です。
配色をこだわった甲斐があったようですw

さて、ワンフェスの商品情報出回ってきました。
グッスマ系は今回はパス。Steins;Gate来ると予想してたら掠りもしなかったぜ;ω;
もっとラボメンのfigma欲しいようorz
そして我らがコナミはベルンシリーズ新作!武装クリアパーツは初の試みですよね!
ルナーリアは意地でも会場で確保、できればアメジストも欲しい。
マジで。超頑張って並ぶ。
そしてワンフェスとは関係ないですが、
TЁЯRAの2ndアルバム「ЁVOLUTIΦN」が発売決定!しかも今回は一般流通!
これは嬉しい!おめでたい!
タグ:武装神姫
posted by SHR_Яyo at 01:49| Comment(0) | 武装神姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【ミクロ】匠魂アギト完成!

110611_232643.jpg110611_233124_ed.jpg
やっとできました。
放置期間合わせて半年くらいでした。
というより手の甲貼って塗装すれば完成って段階で震災→引越し→極魂版発売で忘れてました。

そしてやりたかった事がライディングポーズ。
マシントルネイダーに乗せたかったのだ。
ついでに言えばトルネイダーをスライダーモードにしたいんですよね。
トリニティの換装パーツも頑張ります。
posted by SHR_Яyo at 02:10| Comment(2) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【日記】障子を○○で突き破って求愛する小説の作者だからね

進学先の学校がついに
卒 業 式 中 止 に な り ま し た 。
まあ仕方ないね。
仕方ないけど一体俺はどうなってしまうのでしょうか?

例のISHIHARA発言を今日知りましたが
「被災者は気の毒」と言っておきながら「日本人の我欲への天罰」。
これが日本全国都市壊滅とかならまだ分からないでもない。
ISHIHARAも命からがら助かった上で言ったのであれば意味合いも変わったかもしれない。
だが
なぜ東北の人々だけが命を以て天罰を受けなければならない?
無理矢理善意的に捉えれば
「東北の津波は日本人全体の我欲への天罰だから皆他人事じゃないんだぞ」
と捉えられないこともない気がしないでもないが
そういう意図とは思えない。この人の今までの言動からして。
漫画アニメ潰してオタクを敵に回すのとはワケが違う。
この人は本当に何がしたいのだろうか。
posted by SHR_Яyo at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

【日記】少し冷静になるべき

引っ越し業者から正式にキャンセルの連絡が来ました。
この状況だし仕方ないね。

帰ってきてからネットの色々な所を見ました。

こういう時だから余計に感じるけど
「独善的な人々の価値観の押し付け合い」を見てて嫌になってくる。
例えば
「多額寄付した企業を好評価する」と同時に
「寄付しないorした事を公表しない企業を批判する」者がいる。
これらは別の次元の話だろう?
公表しないで寄付する企業の存在を視野に入れると
「何千万円寄付した」とか告知している方こそ「売名か」と思われてしまいそう。

「こんな時に芸人が騒ぐバラエティ流すとか不謹慎だろ」に対して
「ただニュースを流して待つだけだと被災者、特に子供を不安やストレスに押し潰してしまう」
だったり価値観と価値観のぶつかり合いは色々な話題で起こりうる。

特に「募金」と「応援」とかはひどいね。
「応援など何の科学的生産性もない」「募金だけが支援じゃないだろう」とか
客観的に聞いたらどちらも理解できるし、独善的な人々のだと論争になるのは仕方ない。
だけど何でこの後に話題逸れた人格否定とかになっちゃうかな?
結局は自分の正義を押し付けたいだけなんだろ?
本当は被災者なんてそこまで大事じゃないんだろ?
と思えてくる。
こんな事をtwitterやmixiにでも書いたら、今度は2対1で俺が叩かれるんでしょうねw

考えなんて人それぞれなんだよ。
被災者だって激励を受けて
「こんなに応援してくれる人々がいるんだ、頑張ろう」と思う人もいれば
「恵まれてるから軽々しく言えんだよ、同じ暮らししてみろよ」って思う人もいるし
行方不明や亡くなった家族や友人の事でそれどころじゃない人もいるだろうよ。
こんな時に物資に恵まれている人々が揉めてる方が被災者に失礼だわ。
反社会的な行為でない限り、各々ができることをやれば良いだろう。
posted by SHR_Яyo at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

【神姫】1/12 ProjectDIVA 筐体

201102122259000.jpg
「なんでポップンよりボタン少ないのにこんなにも難しいのぉ!?」


早速雪まつりの戦利品で遊んでみましたw
SEGAブースにて購入したProjectDIVAの雪の結晶チョコレートクッキーのおまけ。
figma対応なので1/12、つまり神姫にも合うサイズですね。
上下2パーツ構成で印刷・切取済み、組立は下の箱を起こして上を折ってはめるだけ。
質の良い厚紙を使っているため強度も紙製にしてはしっかりしています。
実際に神姫と並べると、なかなか存在感がありますね。
自分がよくやる音ゲー筐体は極端にでかい(弐寺、DDR)か小さい(jubeat、リフレク)ため
DIVAはそんなにでかくない印象でしたがこうして見るとDIVAもすごい。
自分はDIVAは気が向いた時にゲストプレーで遊びますよw

写真では神姫に遊ばせていますが
実は貯金箱なのでマスターのエアパs…おこずかい管理もできる優れ物w
ウィズユーカード買えなかったけどこれが手に入ったので満足です!
ちなみに中身のクッキーはマスターとその母が美味しくいただきました。

【社(Yashiro)】
天使型MMS。
クールになりたいが感情的になりやすい自称「センチメンタルな乙女」。
やたら語尾が伸びる。
posted by SHR_Яyo at 23:49| Comment(0) | 武装神姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

【日記】雪ミクさん

201102111902000.jpg
とりあえず確保しました。戦利品のDIVAクッキーとペン。

結局友達の分とかでねんどろとかラバーとか色々買ったり。
画像が取り込めたらレポート書くかも知れません。

展示もイベントの楽しかったので良かったのですが…
ちょっと愚痴っぽい内容です。
posted by SHR_Яyo at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

【日記】朝から粘った馬鹿がX人

201102101755000.jpg
雪ミク関連グッズ販売
のための整理券配布に友人と行ってきました。

AM 5:00 起床。
AM 5:30 出発。
AM 6:00 始発で大通→徒歩ですすきのへ。
AM 6:30 ノルベサ到着。この時点で先客6名。
AM 7:00 少しずつ人が集まる。
AM 7:30 なんか誘導されたら寒い所に並ばされる。
AM 8:00 ちょっと寒い。雪強くなってきた。
AM 9:00 すごく寒い。そして隣の方が親切すぎて助けられた。
AM10:00 雪も止んで来たけど足の先端が感覚無い。
AM11:00 室内に誘導される。気付いたら列が半端ないことになってる。
AM12:00 寒さからは解放されたがこれからしばらく立ちっぱなしらしい。
PM 1:00 暇だ。
PM 2:00 眠くなってきた。
PM 3:00 ラスト1時間で今更座る許可受けても…
PM 4:00 世っしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

整理券番号7番。(1000人中)
前後が感じのいい人で楽しかった。寒かったけどw

本当の戦いは明日のようです。
ねんどろは辞退。あくまでウィズユーカード狙いで。
あとはDIVAクッキーと頼まれてるストラップ。

ご親切にカイロや温かいお茶をくれた隣の方には本当に感謝している。
明日は御礼に菓子詰め持っていく。
posted by SHR_Яyo at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする