2014年01月06日

【挨拶】今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。
イベント前の告知ばかりになっていますができる限り更新してゆこうと思っております。
今年もplus:AT及びasteriskをどうぞよろしくお願い致します。
Bc0nfxaCEAAiKVF.jpg
(写真は年越し模型会で撮影したものです)

事後報告になってしまいましたが、昨年末のトレフェス有明では、
「1/12相当 汎用水着素体」を頒布致しました。
shrryo.jpg
同じものを2月のワンフェスでも頒布する予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
またワンフェスでは「SSLX-003(突撃ver.3.0)」のキットも承諾を頂いたので頒布を予定しています。
DSC01790.JPG
(原型が手直しでバラバラの状態なので本申請時の写真を再掲しておきます)

2月のワンフェスはディーラー仲間の双海氏と合同で「Lazy cats works」で参加を予定しています。
詳細は再度告知致します。

随分間が空いたりできた作品も写真すら上げていなかったりだったので、2013年に作ったものをまとめました。
折角なので、少し解説も添えて紹介したいと思います。
2013.jpg
【Solitaria-angelA】
2月ワンフェスで頒布した、武装神姫(MMS)互換のキットです。通称「SoA」
正確には一昨年12月のトレフェスでも頒布していますが、強度や分割を調整しています。
以前から武装神姫互換でオリジナルは出してみたいと思っていましたが、素体の供給や版権の関係でこれが最初で最後になってしまいましたね。
元々あったデザインをMMS化させる過程でアレンジしたり変形させたりでこのようなデザインになりました。
これはこれで気に入っていますが、自分で納得の行く素体(後述)が出来たのでそれを使って本来のデザインで立体化してみたいですね。

【asterisk合作ふくびき】
5月トレフェスでやらかした頒布した、武装神姫ふくびきに提供したものです。
3rd対応、「武装神姫マガジンvol.1」表紙仕様のアーンヴァルトランシェ2のパーツと武器セットを出しました。

【自作規格試作品「AngelA」】
7月ワンフェスで頒布したキットです。
一昨年辺りから少しずつ進めていた自作規格素体を使ったオリキャラキット。
当然出した時は試作品とは思っていませんでしたが、これを出した直後に素体のバランスに違和感を覚えました。当初はナンバリングまでしていましたがその過程で試作扱いになってしまい、徹底改修を行い、11月の素体に繋がります。
キャラクター自体に思い入れはある為、こちらも納得の行くスタイルで再度作りたいと思っております。
ちなみに「SoA」と「AngelA」の関係は「AngelAを基に出来たのがSoA」です。同一人物ではありません。

【トランスフォーマー系】
・SGオプティマス
海外イベント&ファンクラブ会報で展開される善悪逆転トンデモ世界のオプティマス(=コンボイ)。
欲しいキャラは多数いますが当然手が届かない程高価なので好みのデザインのをリペイントして作ることにしました。元はバンブルビーとセットの小さいオプティマスです。
・PRIME風ジャズ
プライムにジャズ(=マイスター)がいたらという体で制作。
Go!版のスモークスクリーンをベースに頭だけ改修しています。
(プライムがFOCの続きだとするとジャズも生きてはいる筈なんですが…)
・FJアイアンハイド
限定販売されたFJオプティマスを見て「格好良いけどコンボイじゃない」と思い制作。
顔は元のオプティマスから直接削り込んで作りました。好きな色に塗装してくださいと言わんばかりの商品仕様のおかげで割とさくっと仕上がりました。

【自作規格素体】
前述のアレの出来に納得が行かず色々作り直して漸く納得できる形になったのがそれです。
完成したのが11月。真っ先に社(よくミニチュアのモデルにしてる黒い人)を規格に合わせて改修しています。頭も一から作り起こしているので完全に別物になりました。

【1/12汎用水着素体】
12月トレフェスで頒布/2月ワンフェスで頒布予定
漸く納得できる出来になった素体に、市販アクションフィギュアでありそうでない水着バージョンを制作しました。今度は組み替え用の差分パーツが多くて体がほぼ2個組めるという珍現象が起きました。

【小物関係】
・コーヒーカップ
2月ワンフェスでこっそり頒布。(やましいことはない)
元はフィギュアーツのモモタロスのコーヒーを無くしたので自作したものです。
一応武装神姫やfigmaが持てるように調節してあります。
実はこの他にほぼワンオフに近い喫茶店風のテーブルと椅子も頒布していました。
・ミニチュアグラス
6月AK-GARDENで頒布。
ミニチュアフードの師を見倣って一つ一つ手作りです。
普段のガレージキットとは勝手が色々違い、難しくも楽しく作れたと思います。

素組みや少し塗り足した食玩等を除くとだいたいこんな感じになります。
このブログですら告知していないものが多かった気がしますが今年はそういうことがないようにしたいですね。
posted by SHR_Яyo at 00:52| Comment(1) | 未編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も今年は製作を頑張りたいと思いますので、時々見に来ていただければ幸いです。
Posted by BLACKαU at 2014年01月08日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: