2012年05月24日

ワンフェスカフェ大反省会・公開編 

先日5月20日を以って閉店したワンフェスカフェ。
ワンフェスカフェ(以下WFC)についての記事はこれからいくつか乗せようと思いますが、
まずは最後のイベント「ワンフェスカフェ大反省会(公開編)」の感想をまとめたいと思います。
DSC01179.JPG



反省会は恒例の(?)ワールドカフェ方式で行われました。
1テーブル目はディーラー経験者さんの卓で割と普通にWFCの楽しかったことを語り合ったりでした。
議題は「WFCの良かったところ」
2テーブル目はちょっと変わった立場の「業界の方」の卓に迷い混んで(笑)お話を伺いました。
これからディーラーを目指していると名乗ったら、ちょっと変わった視点から色々なことをアドバイスして頂けたのが嬉しかった。
議題は一応あったけどこの卓は色々とフリーダムだったので覚えてないです。
3テーブル目もなぜか某ワンフェスには欠かせないメーカーの方や某模型メーカーの方の卓に迷い混みました。狙ってやったんじゃないんですマジで偶然。
議題は「次にWFCをやる時の改善点」
この時の卓が反省会として一番楽しくお話できました。
最後は原八さん、センム、浅井さん、MAXさんのご挨拶。
DSC01167.JPG
(挨拶の様子)
最後の挨拶はアーカイブがあると思うのでそちらをご参照ください。

ここから先は反省会の中で自分が発言したこと、同じ卓の方の意見、また、当日参加できなかった知人友人の意見、改めて自分が思ったことまで含めての私なりのまとめです。
長文で見辛い文ですがよろしければご覧ください。

自己紹介で好きだったメニューや使った金額を簡単に言ったので一応書いときます。
好きだったメニューはBAR-111のA液とスコーン。次点は温か家の揚げたこ焼き。
DSC01129.JPG
(スコーンとA液B液。無色の方がA液です。)
使った総額は明確ではないですが行く度に飲み物と軽食で1000円くらい+物販でアッセン買ったりイベントも行ったので12000〜15000円くらいかな。

良かったことは
・少し休みたいときにでも(ファミレスや喫茶店より)気軽に利用でき、夜遅くまで営業していたこと。
・店内で堂々と立体物をいじれたこと。
・イベントも楽しかったし、周りが皆模型好きだという謎の安心感があったこと。
・あの学校みたいな座席に安らぎがあったこと。
・原八さんやちきぃ太さんが目の前にいたこと。原型等の相談をして頂いた方もいるそうです。

僕が特に嬉しかったのは浅井さんのイベント「スズメの学校」で浅井さんとお話しできたこと。

不満だったことは
・ワンフェス(2012W)前夜祭の企画そのもの。
→多くのディーラーさんは前日は宣伝しに来る余裕は無いのではないだろうか。
私は途中まで知人といましたが特に何かあるわけでもなくなんか気まずいので途中で離脱してネカフェに行きました。
・入っている飲食店の一つが結構不評でした。
→味に対する文句は聞きませんでしたが店員さんがいなくて注文できない時が結構あった、番号が呼ばれない(呼ばれても聞こえない、気付けない)のは確かにそうだった気が。
→店員さんの態度に良い印象を受けなかった方もいるようです。
→(僕は揚げたこ焼きが結構好きだったんですが…。)
→某原型師さんはいつ来てもカツカレーが食べられなかったことが不満だったとか。
・作業スペースの敷居
→「一応カフェだし(溶剤やパテ等)どこまでやって良いのか分からずに躊躇した」「模型塾とかその辺に参加していないからやって良いのか(ry)」という方が結構いたようです。
→「使っている人があまりいないので行きづらかった」気がします。
→工具のレンタルなどをやってほしかった。
・版権フリーのガレージキット等の委託販売があったが目立たなかった。
→確かに奥の奥だったので気づかない方がいても無理はないかと。

改善点、提案などの議論では「そもそも『ワンフェス』らしさをもう少し出せなかったのか」という流れで話が進みました。
現実的に厳しい部分もあると思いますが、思い付いたことや上がった意見などを綴ってみたいと思います。

・「WFCに来た!」ということが形に残るお土産が欲しかった。
→物販は過去の海洋堂商品+工具がいくつか+アッセンブルボーグでした。
安っぽいボールペンに「KAIYODO WFCAFE」のプリントがされたものとかでも良いので記念品的なものがあったら良かったと思う。カッターなんかだと尚良し。
折角格好良いロゴがあるんですから、ねえ。
DSC01156.JPG
(格好良いロゴ)
→リボジョイントを模したお菓子とかあったら良いなとか思いました。
メニューにはリボ球(を模したオリーブの実)があったんですがねえ。
・ワンフェスの頒布物を「展示する」宣伝スペースがあれば良いと思う。
→版権モノだと当日版権なんかが絡むし皆が希望したらスペース的にもまずいかも知れませんが、もう少しワンフェスとの連動があれば良かったのではないかと。
(同じビルの上の某カフェは一時期fgとのコラボで立体物の展示イベントがあったようなので)
→一応告知スペースやディーラーさんが宣伝をする企画はあったのですが…
・工具の体験、宣伝など
→たとえば、「○○社から超切れ味が良い薄刃ニッパーが出た!」と聞いたら気になる。そんな工具の展示や体験をワンフェスカフェで出来たり、欲を言えばレンタルさせてもらって作業スペースで使えたら嬉しいと思います。
→某クスとかでもあるけどあれレジの真ん前で、使ったら買えオーラが半端無いじゃないですか。
→メーカー的にも宣伝してもらえるし多くの人に手に取ってもらえるから…、と思いますが業界のことはわかりません。
(一応業者向けのショーケースはあったのですがあまり目立たなかった感が否めないと思いました。ミリタリー系のプラモ?とWAVEのビーチクイーンとクレオスの特殊カラーがあったことは一応覚えています。)
・ワンフェスの頒布物の販売
→一応版権フリーのものは委託がありましたが物販とは別扱いだし目立たないしであまりよろしくなかったようなので、改善していただければ。

感想というよりは意見を書きなぐっただけですね。すみません。
まあ、なんというかこうして見直してみると
決して「駄目」じゃなく「勿体無い」部分が多かったんだなあと思います。経営のことは良くわからないですが。
もしワンフェスカフェが帰ってきたら、そこのところを改善していただければ嬉しいですね。

DSC01225 - コピー.JPG
その日がいつになるかは分かりませんが、気長に待ち続けようと思います。

posted by SHR_Яyo at 00:12| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: