2011年02月08日

【レポート】さっぽろ雪まつり 2010

はい、今更ながら去年のです。
ちょうど1年前かと思うと懐かしくて。

雪ミク販売も行ってきたので何かの参考になれば幸いです。早朝5時に出発、6時発の始発に乗っていきました。
DSCF0130.JPG
栄町駅に到着。「栄え方を間違えた栄町駅」である。
6時半の段階でこの有様である。
椋の自宅から栄町へは端から端であり、しかも途中に乗り換えがあるため
東豊線、つまり栄町行きはクロックアップしない限り始発への乗り換えはできないのである。

見た感じおばさまやおばあさまも結構いました。見た感じ転売屋っぽくはなかった。
おばさま「人形はいらないからカードの整理券配ってよね〜」
椋「ですよね〜」
近くのおばさまと世間話をしつつ8時まで待ちました。
駅構内はクリプトン製のVOCALOIDのイラストや切り絵でデコレーションされてました。
ねんどろいどは自分の10人くらい前で完売した模様。
自分はウィズユーカードを買って栄町会場へ。
後で知ったが先輩や友人も同じ列に結構いたらしい。

栄町会場の写真は撮れませんでした。吹雪で。
滑り台とかアスレチック的なものが多かったはず。

そして本命の大通会場。
DSCF0131.JPG
日ハムです。氷像はすすきのにもあります。
DSCF0132.JPG
そして自衛隊さんの雪像。
DSCF0133.JPG
この造形美である。

他にちびまる子ちゃんやディ○ニーの雪像、色々ありましたが吹雪いた為良い写真が取れず。
企業製作の生徒会のなんたらはひどかった。作品嫌いだからそう見えたと思ったら
ファンが色眼鏡かけても完成度はお世辞にも良いとは言えなかったらしい。

DSCF0140.JPG
雪ミクだけはタイミングを狙って撮ってきました。
帰りにもう一度寄った時には近くに長葱が添えられて(刺さって)いましたw

DSCF0143.JPG
近くの喫茶店とのコラボ。店はすごく見つけづらかった。
とりあえずホットミルクとケーキを頼んだらCDとこんぺいとうがもらえました。
やべ、あれまだ食ってねえ!
雪ミクのジオラマが数点展示されてました。
ちなみに(雪ミク以外の)材料は店の裏側の東急ハンズで買えます。(店員さん談)
他にも雪まつりにちなんでかまくら作りなどもやってました。

DSCF0147.JPG
大通地下街ではProjectDIVAの試遊台が設置されてました。

まあざっとこんな感じでした。楽しかったです。


ここまで書いてだけど

この動画がものすごくわかりやすいです。
posted by SHR_Яyo at 14:12| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: